2011-08-06

「Mac mini」がやって来た

11:00になって漸くやって来た。デスクトップ型以外の形式の購入は初めてでした。包装を開けると;

 「Mac mini」の白い箱を「上下のボール紙の形成材」が包み込む構造でした。この装丁は善く出来ているので,箱はドンドンと捨てる私ですが,保存しようと思います。

 で,肝心の「Mac mini」ですが;
  • 液晶ディスプレイ
  • USBキーボード 
    • ネットでBluetoothキーボードが動かない場合が散見された為。
  • 電源ライン
を刺し,手元にBluetoothの;
  •  Magic Trackpad 
    • iMacで使えるのを確認して,寸前にBluetoothを解除しておいた。
  • Apple Wireless Keyboard (US)
    • 箱から出しておいた。
 万全を期して,パワー・ボタンを押した。すると「マウスとトラックパッド」を接続要求する画面になった。Trackpadの右側面のSWを押し,緑のLEDが点灯するのを確認するも認識せず。

アップル・テクニカル・コール・センタに電話して,登録し,質問をしたところ;
  • Trackpadの解除したあとに,Trackpadの電池を抜き,1分間待つ事により,Trackpadのリセットが出来る。
  • でも,駄目。TrackpadをiMacに再接続をしたところ動作。やはり「Mac mini」の問題。
  • これでは先に進めないので,USBマウス(Logicool製無線)を付けた。すると言語選択,KB設定がでて,通常の初期設定が完了。
  • 色々と見てもらうも原因不明。
某MLで質問したら;
  • まさかとは思いますが、Mac 側でBluetoothが「切」になっているなん
    ていうことはありませんよね。
とのご指摘を戴きました。「システム環境設定→Bluetooth」を見ると,なんと;
  • 「入」にチェックが入っているのに,
  • 「検出可能にする」にチェックが入っていません。
これにチェックをいれると,トラックパッド・キーボードともに認識されました。

という事で,現在,獅子と雪彪とを見比べながら「獅子使い」の修行中。

■問題点■
  • 結局,Lionの初期設定で『Bluetoothが「検出可能」』となって居なかったので検出不能となっていたのだ。早急に改善すべきだろう。
  • 当面,USBのマウス,KBで立ち上げたほうが安全ではないか。

ーーーー
このポストの履歴
  1. 開始  2011-08-06 (土) 20:10
  2. 追加  2011-08-07  (日) 12:18 写真

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Terminalでの、なんちゃってViモドキ

近頃、ようやくKarabiner-Elementsに慣れてきたので、 Terminalで動作する「擬似Vi-Mode」を作って見たので、ご紹介します。 『概要』 「擬似Vi-Mode」の所以は、方向キー「←↓↑→」を通常の「hjkl」ではなくて「jkil」としました。これ...