2011-08-08

Lionは調教が難しそうだが,使い易い工夫が満載!

今日はLionに慣れる為に,ちょこちょこ触っているうちに,「Mac min」を風通しのやや悪いスキャナの上に乗せてXcodeを入手して乗せようとして,終了後にMagicanPasterの温度計が真っ赤になって「83℃」位だったので驚いた。その後数分で60℃位に下がったが,底の部分も少し熱かった=かなり温かった。
  • 「Time Capsule」の横(金属の棚)に移動したら,
  • 無負荷で室温28℃位の時,CPU温度52℃程だ。


iMac(21.5inc, late 2009)を机の上に出し,その空き地にLCD2490WUXi2をいれた。「Mac min」のhdmi」→「Eizo S1931のDVi-D」に繋げるケーブルを買い忘れていたのでアマゾンに発注。

触っていて昨日の「 Lion初期設定で,Bluetoothでの検出可能にする:切」という設定は宜しくない,という事を確認の電話をテクニカル・サポートに入れた。
Yさん(男性)は,そのような不具合は報告されていない。もしそのような事があるならば,修理に出して欲しい,の一点張り。

その論議をしている間に,MacMiniでも,昨日Bluetooth機器(Trackpad, Keyboard)の認識を終えているので, 「Bluetoothでの検出可能にする:入→切」としたが出来なかったので理由をお聞きしたが回答がなかった。
  • それ以上聞いても,無意味と考えて質問を終了した。
  • 有料サービスなのだから,一方的な説明は不親切すぎると思う。
  • その後,使いながら試したが,
    • 「Bluetoothでの検出可能にする:入→切」にしてから,再起動を書けないと,設定変更が保存出来ないようだ。
    • このような初心者特有のトラップを見抜いて,解説するのが「テクニカル・サポート」の本当の使命なのではなかろうか。
Launchpadは,昔Windowsのデスクトップと似ていて面白いかもしれない。「Mission Control」はTrackpadの4本指との組み合わせで,とても使い勝手が善い。

細かな事でも,雪彪からの改良が点在している。早くバグを潰して貰えれば,雪彪を凌ぐ銘OSに成りそうな予感がする。

でも,その一方で,ターミナルでは英語名のフォルダ(例えば,"Desktop")が,Finderでは「デスクトップ」となり,慌てているときはミスを起こし易いのは同じである。このくらい,非英語国民への配慮はして欲しいものだ...。

ーーーー
このポストの履歴
  1. 開始  2011-08-08 (月) 00:31
  2. 追加  2011-08-08 (月) 02:34 ターミナルでは英語名のフォルダ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Terminalでの、なんちゃってViモドキ

近頃、ようやくKarabiner-Elementsに慣れてきたので、 Terminalで動作する「擬似Vi-Mode」を作って見たので、ご紹介します。 『概要』 「擬似Vi-Mode」の所以は、方向キー「←↓↑→」を通常の「hjkl」ではなくて「jkil」としました。これ...