2011-06-21

MySQLサーバの停止と確認

サーバの停止コマンドです。

↑なんとも簡潔な説明だな。解説感謝します。

ところが,自分の環境(Mac OS x 10.6.7) では駄目だった。とあるMLで質問したら,「mysqladminのマニュアル」を見てご覧という事だったので探した。

マニュアルは;
$ mysqladmin --help

$ mysqladmin -?
で見る事ができました。

また,「mysqlでのパスワードもいるのでは」という事で,
$ mysqladmin -u root -p shutdown
Enter password:
とすると通った模様。確かに;
$ ps aux | grep mysql
u1        4083   0.0  0.0  2435116    528 s000  S+    4:33PM   0:00.00 grep mysql

とすると,mysqlは停止したもよう。
  • 「検索コマンド自身(grep mysql)」だけがヒットする為。

その後,「MySQL Community Server 5.5.13」を停止して,「MySQL Community Server 5.5.13」の移行をした。でも,よく調べないで「/etc/my.cnf」はそのままとしていた。結果として『「システム環境設定」の一番下に丸いアイコン』で
MySQLサーバのオン/オフを出来なかった。

慌てて検索したら,次のサイトで詳しい説明が在った;
一部判らなかったので教えて頂き,「/etc/my.cnf」を正しく修正した結果,無事にMySQLサーバーが動くようになりました。rindajonesさんの早速で,判り易いご説明に感謝します。

また,rindajonesさんのこのサイトは,Bloggerでもここまでユーニングできるという良い事例のようですので,勉強させて戴こうかと思っています。

【追伸】
マニュアルのパスを 「~/.bash_profile」に追加しておいた。
export MANPATH=/usr/local/mysql/man:$MANPATH

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Terminalでの、なんちゃってViモドキ

近頃、ようやくKarabiner-Elementsに慣れてきたので、 Terminalで動作する「擬似Vi-Mode」を作って見たので、ご紹介します。 『概要』 「擬似Vi-Mode」の所以は、方向キー「←↓↑→」を通常の「hjkl」ではなくて「jkil」としました。これ...