2011-06-05

Wikiの部分移植

現在非公開にしているWikiのなかで,アクセスの多いページをこのBlogのページに移植するトライアルをしている。

すると通常の日記的な記述をする投稿(Posts)のレイアウトとページ(Pages)のレイアウトを別々に設定するのが望ましい。ここらの事情を理解する為に,参考書を手配した;
  • "Beginning Google Blogger"
    • Heather Wright-Porto
    • Apress
    • ISBN13(pbk):987-1-4302-3012-0
ざっと拝見したが, まだよく判らない。

レイアウトの変更は想像以上に難しそうだ。むしろページ内リンクを定義出来れば,ToCの移植が簡単になるかも。ついては,次のサイトが参考になるらしい;
これを拝見していると,内部リンクは;

<a href="#testlink">テストリンク</a>
<div id="testlink">ここにスクロール</div>
といったタブを書き込む事なんだな。Wiki利用者としては,このようなタグを自分で書くのは嬉しくないが...。ちと考えてみよう。

ーーーー
Rv.00 2011-06-05 01:53
Rv.01 2011-06-05 18:50 ページ内リンク, ToC

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Terminalでの、なんちゃってViモドキ

近頃、ようやくKarabiner-Elementsに慣れてきたので、 Terminalで動作する「擬似Vi-Mode」を作って見たので、ご紹介します。 『概要』 「擬似Vi-Mode」の所以は、方向キー「←↓↑→」を通常の「hjkl」ではなくて「jkil」としました。これ...