2013-03-24

KeyRemap4MacBookの導入、その13: 改良配置v1.1.1

前回報告の「 改良配置v1.1」は非常に使い難い事が判明したので急遽変更をして「改良配置v1.1.1」とした。

要は、「指と目」の主張するのは;
  • 文字入力操作の時には「右手・示指のホーム・ポジションは"J"」な筈なのに
  • 文字カーソル操作の時には「右手・示指のホーム・ポジションは"N"」と指位置を変えるのか???
と言う事らしいです。ですから、指の動きがギクシャクしたのでしょうね。

逆に言えば、「左右の示指のホーム・ポジションは、原則として"F""J"とに固定」するとスムーズな動きが戻ってくると思います。即ち、主要操作;
  • 文字入力
  • 文字カーソル
  • マウス・カーソル
  • 電卓
で、「共通の示指のホーム・ポジションは、原則として"F""J"とする」を採用する。
こうなると、編集操作のキーはとても条件がきつくなり、自然と位置が決まるようです。

後から見ると、当たり前に見えるが、実際にやってみて出来たのが良かったと思う。

愈々、本格的にKeyRemap4MacBookの技法をマスターしなければならないだろうな、ちと憂鬱。

ーーーー
この記事の履歴
  1. 開始 2013-03-24(Sun) 20:46

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Terminalでの、なんちゃってViモドキ

近頃、ようやくKarabiner-Elementsに慣れてきたので、 Terminalで動作する「擬似Vi-Mode」を作って見たので、ご紹介します。 『概要』 「擬似Vi-Mode」の所以は、方向キー「←↓↑→」を通常の「hjkl」ではなくて「jkil」としました。これ...