2012-12-07

図書紹介#020:「Unix for OS X Mountain Lion」

amazon.co.jpでkindle版の「Lion」関係の資料を眺めているうちに見つけた。で試しに購入した。すると、O'REILLYに登録すると、PDF版が$5で購入できるとあったので、試しに登録してみた。

取り敢えず、比較の為に両者を並行して動かしてみた;

図1 左:Kindle版、右:PDF版
 流石、表紙については、良く似ている。しかし、文章部分に入ると随分印象が違う。

当方は、現在「Lion 10.7.5」で「MagikTrackpad」を標準のLionモードでつかっている。また通常のマウス(ホイール付き)を 「MagikTrackpad」と同様につかっている。

PDF版については、ごく自然に使えているが、どうやらKindle版では;
  • スクロールが 逆
  • ページ毎にどかっと移動
  • 動作が鈍い
といった具合で、使いにくい印象をもった。

小説の系統では、連続的にみるのであまり問題にならないかもしれませんが、理工系の資料では、どうしても部分的に行ったり来たりしながら読む機会が多いです。其の意味で、ユーザ・インターフェイスの設定は,先行しているPDFに合わせてもらいたいものだ。

それとも、Kindleのハードウェアで見れば違うのかなぁ?

ーーーー
この記事の履歴
  1. 開始 2012-12-07  (金) 12:20

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Terminalでの、なんちゃってViモドキ

近頃、ようやくKarabiner-Elementsに慣れてきたので、 Terminalで動作する「擬似Vi-Mode」を作って見たので、ご紹介します。 『概要』 「擬似Vi-Mode」の所以は、方向キー「←↓↑→」を通常の「hjkl」ではなくて「jkil」としました。これ...