2012-04-20

図書紹介#015:「CentOS6で作るネットワークサーバ構築ガイド」

Mac関係ではネットワーク関係で判り易い本がないようだ。一方で、現在トライ中のVirtualBoxでUbuntuを入れて、仮想環境のもとで「Pythonのヴァージョン毎の仮想環境」などを弄っていると、気楽に環境を作り、いやならすぐ作り直す、といったのが簡単にできる上、それらはMacの「Time Machine」のバックアップ対象らしい事に気がついた。

そこで、最近人気上昇中のCentOS6をインストールできるかもと思い、この本を購入してみた;
  • 「CentOS6で作るネットワークサーバ構築ガイド」
    • サーバ構築研究会・編著
    • 秀和システム、2012-03
    • ISBN-13: 978-4-7980-3248-1
なお、VirtualBoxにCentOSを導入するには;
が参考になったが、まさに...ネットワークの設定で混乱している。どうやら「§6.6 Host-only networking, p99」から芋ズル式に勉強する必要がありそうだ...。
 
ーーーー このポストの履歴
  1. 開始 2012-04-20 (金) 12:28

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Terminalでの、なんちゃってViモドキ

近頃、ようやくKarabiner-Elementsに慣れてきたので、 Terminalで動作する「擬似Vi-Mode」を作って見たので、ご紹介します。 『概要』 「擬似Vi-Mode」の所以は、方向キー「←↓↑→」を通常の「hjkl」ではなくて「jkil」としました。これ...