2012-06-09

図書紹介#016:「UNIX ショートカットキー ハンディブック」

最近、「Mac mini」につなげている「Wireless Kyeboard」で,「fn」を用いた「scroll to Top/Bottom:↖/↘」、「page up/down:⇞/⇟」、「return/enter:↩/⌤」、「delete/forward-delete:⌫/⌦」を知って喜んでいる;
  • ターミナルでのショートカット設定?
    • 今頃になって、 「Wireless Kyeboard」はノート系のキーボードと類似のあつかいであるのを知りました。そう判れば、検索も楽になるなぁ。
    • それにしても「Terminal.app」のキーボード・ショートカットの設定は不可思議だ。英語版の解説をボチボチ調べるしかなさそうだ。 
 特に、ブラウザやターミナルで「scroll, page」が重宝している。そこでショートカットを調べているうちに、大田区立洗足池図書館にあるので借りてみた;
  •  「UNIX ショートカットキー ハンディブック」 Linumx&FreeBSD&Mac OS X
    • 佐々木 宣文・著
    • 毎日コミュニケーションズ, 2007-10
    • ISBN-13: 978-4-8399-2593-2
この本は、網羅的・具体的に事例を紹介しているので、文章だけの説明をみてもピンとこなかった事が、便利であることに気づかされた。

「ターミナル編」と「シェル編」とが別々に記述されているのには感心した。ここら辺のバックグランドに興味がでてきた。

「ことえり」のショートカットは、一度完全に試して、覚えようと思った。


なお、「enter」は表計算の入力にも使えるのではないかと思っている。

今更ですが、Linux系の動作も興味深いと思うようになりました。


【追伸】

「forward delete」の文字「⌦」は意外と直ぐに見つかった。でも「delete」の文字「⌫」には梃摺った。其の出典は;



ーーーー
このポストの履歴
  1. 開始 2012-06-09-12:49(JST)
  2. 追伸 2012-06-09  (土) 17:19   「⌦」と「⌫」との出典。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Terminalでの、なんちゃってViモドキ

近頃、ようやくKarabiner-Elementsに慣れてきたので、 Terminalで動作する「擬似Vi-Mode」を作って見たので、ご紹介します。 『概要』 「擬似Vi-Mode」の所以は、方向キー「←↓↑→」を通常の「hjkl」ではなくて「jkil」としました。これ...