2012-02-25

マウスさん、さようなら

長い事使って来たマウス(「Logicool MX-Revolution」と思われますが...)の上下方向の動きが急速に落ちてきました。一方、「Magic Trackpad」は苦手意識が強く、せいぜい;
  • ウィンドウズ間の切り替え位:四本指の左右スワイプ
  •  ブラウザでの縦スクロール:二本指の上下スクロール
に使うだけでした。

他方で、Xcodeの練習をしていると、マウスとキーボードの連係プレイが多いので、このさい、「Magic Trackpad」に慣れた方が体の為にも、机の効率的な利用の為にも良いかと感じました。

で、とにかく弄ると、不得意な部分が判ってきました;
  1. 右クリック:二本指のクリック
    • どうしても中指のクリックしか頭に思い浮かばなかった。しかたなく、
      • 一本指のクリック → 左クリック、
      • 二本指のクリック →右クリック。
    • 石頭だなぁ、自分。
  2. アプリケーションの位置調整:三本指でのドラッグ
    • どうしても一本指のドラッグでする事しか頭に浮かばなかった。
  3. ある文章部分のハイライト: 三本指でのドラッグ
    •  これも、一本指のドラッグでする事しか頭に浮かばなかった。
    • 長い距離の場合、Trackpadから出てしまい、ハイライトできなかった。
      • 長い場合、左手を継ぎ足して、ドラッグを継続するようにした。
  4.  手首が疲れ易いので、前腕ごとサポートする様な形状をテスト中。

ーーーー このポストの履歴
  1. 開始 2012-02-25 (土) 11:03

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Terminalでの、なんちゃってViモドキ

近頃、ようやくKarabiner-Elementsに慣れてきたので、 Terminalで動作する「擬似Vi-Mode」を作って見たので、ご紹介します。 『概要』 「擬似Vi-Mode」の所以は、方向キー「←↓↑→」を通常の「hjkl」ではなくて「jkil」としました。これ...