2012-08-18

10年ぶりのExcel 2011

最近は、表計算にはLibreOfficeのCalcがメインでしたが、参考図書が少なく、弱っていました。

ある装置のデータ処理に、「Microsoft® Excel, Mac 2011 or Windows 2007」 とあるので、調べると、
にあるように、
  • Mac上で直接に動作し、
  • マクロも動作するようですし、
  • 値段もNumbersの倍もしないようです。
となると、急に「昔取った杵柄」が恋しくなり、取り敢えず評価版をダウンロードしてみました。取り敢えず、32bit版の様ですが、3分ほどで入手できました。

リボン・インターフェイスというのは難しげでしたが、実際に使ってみると違和感ありませんでした。

まずはLion/v.10.7.4で様子を見てみます。山獅子さんでも使う事を考えて3ユーザの購入を検討しようかと...。

区の図書館で参考図書を検索すると、あっと言う間に、予約枠一杯になりました。LibreOfficeは勝てないよなぁ。まずは10冊程借りて、様子見してみます。

ショートカット・キーに付いては、次が判りやすい;


ーーーー
この記事の履歴
  1. 開始 2012-08-18  (土) 09:57 
  2. 追加 2012-09-07  (金) 15:23 ショートカット・キー

注目の投稿

Terminalでの、なんちゃってViモドキ

近頃、ようやくKarabiner-Elementsに慣れてきたので、 Terminalで動作する「擬似Vi-Mode」を作って見たので、ご紹介します。 『概要』 「擬似Vi-Mode」の所以は、方向キー「←↓↑→」を通常の「hjkl」ではなくて「jkil」としました。これ...